自粛太り・・。ダイエットスタート!

ダイエット画像

こんにちは!エノンです(*^_^*)

コロナ過で外出する機会がめっきり減り、お仕事も在宅に切り替える人も多いですよね。
私は普段会社勤めで、会社の意向でリモートワークに切り替えています。
会議はもっぱらZOOM。

しかも体型維持で通っていたジムも感染を考えると行きにくくなり・・。

運動量がめっきり減ってしまったので、はい。見事に太りました(笑)
しかも誰もみていないから、家では部屋着のまま仕事しているので、ボディラインが緩む緩む(笑)

また一人というのもあり、仕事中好きなお菓子につい手が伸びてしまいます。

太る要素アリアリのこの生活。

そこで家でもできるダイエットを実践することにしたのです!

食事メニューを考えてみた

まず太る原因というのは、1日の飲食で得た摂取カロリーが1日の消費エネルギーを上回ってしまった場合、消費しきれなかったカロリーは身体に蓄積されて脂肪に変わります。
もちろん、1日2日で脂肪になるわけではありません。消費しきれなかったカロリーも、翌日以降に食事の調整や運動をすることで消費できます。

自粛太りでやっかいなのが、特に食事の内容は変わったわけではないこと。
確かにお菓子に手が伸びるようになったけれども、食事の内容自体は変わっていません。
食べすぎで太った場合は量を減らす、食事の内容を見直す必要がありますが、私の普段の食事内容は取りたてて普通なんです。

(例)1日の食事メニュー(自粛期間中)

朝)ヨーグルト、サラダやフルーツ

昼)コンビニのパスタ

夜)基本自炊。和食・洋食なんでもあり

間)チョコレートやクッキー

これが私の基本的な食事内容。自粛期間中って書いてあるけど、自粛以前もこんな感じでした。
夕食は和食洋食何でも作りますが、バランスを考えて作っています。(例えばこってり系を食べた次の日の夕食はあっさり系の和食にするとか)

この食生活に運動も積極的に取り入れていたので、特に太ったりすることはなかったです。

だから自粛太りを解消するには、これ以上に食事内容を考えなければいけません。

そこで私が考えたダイエットメニューはこちら!

朝)納豆と玄米

昼)肉や魚のオカズ少々、温野菜多め、玄米

夜)サラダ・スープ

間)なし

白米を玄米に変え、パスタなどの麺類や、間食をやめました。
玄米を朝昼食べて糖質を取るようにし、その代わり間食は一切なし。
夜はサラダとスープ(ポタージュ系はなし)。

摂取カロリーは抑えつつ栄養はきちんと取れるように考えました。

運動はどうする?

課題は運動です。私が通っていたジムは営業再開しているみたいだけど、スポーツジムは密になるし、運動器具も不特定多数の人が使っているんだろうなと考えてると、ジムや行くにも躊躇してしまいます。

そこでできるだけ家でできるトレーニングを考えました。

私が活用したのはyoutubeのエクササイズ動画!フォームもお手本にしながらできるし、いろんなパーソナルトレーナーの方が動画を出してるからバリエーションも豊か。

そこで私が目を付けたのが、お尻のトレーニングです。

私のこれまでの運動はウォーキングやランニングなどの有酸素運動が中心。筋トレは特にしたことがなかったのですが、自宅で有酸素運動はなかなか厳しいので無酸素運動の筋力トレーニングを行うことにしました。

腹筋はちょこちょこやっていたのですが、実は腹筋で小さな筋肉みたいですね。対してお尻の筋肉は身体全体の筋肉の中でも大きい筋肉で、そこを鍛えることで消費エネルギーを底上げしてくれるんだとか。

私がやったお尻を鍛える筋トレの一部を紹介しますね。めちゃくちゃ効くのでおすすめです!

1.両手、両膝をつき四つん這いになります。
2.片足を後ろに伸ばしながら上に上げます

片足につき20回程。慣れてきたら回数を増やしましょう。

お尻だけはなく、もちろん腹筋も鍛えています。
お腹の筋トレはプランクがオススメ。腹筋だけでなく、総合的な筋肉が鍛えられるからです。

プランクトレーニングはとっても簡単です。

1.前腕と肘、つま先を床につけて体を浮かせた状態でキープします。
2.キープした状態で30秒~維持。

その他にも、youtubeに沢山のお尻を鍛える筋トレ動画を参考にエクササイズをしています。自分にあったトレーニング動画を見つけましょう。

今ダイエットを始めて1週間ほどたちましたが、結構身体がスッキリしてきました!
1ヵ月続けて、身体がどう変わるのか観察していきたいと思います!

元の体重よりも痩せて、身体のラインも変わってくれたら嬉しいな!

またダイエット報告はしていきますね~!